• 2009.06.17 Wednesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark


佐世保バーガー初体験
今週末は横浜ららぽーとに家族でショッピング。
ランチタイムはどの店も混んでるなぁと店内を歩いていると、佐世保バーガーのポスターを発見。
ビックマンというベーコンエッグバーガーの生み出した元祖佐世保バーガーのお店との事。

店の前まで来てみると、それほど混雑もしていない。
というわけでお昼は佐世保バーガーに決定!
名前は聞いた事がありましたが、食べるのは初めてです。
P1000041

ハンバーガーが1つ500円程度と結構よいお値段をとりますが、注文を受けてからハンバーガーを作ってくれます。
P1000042

味もボリュームも満足度は高かったですね。息子も気に入ったみたいで普段あまり食べたがらないレタスもバリバリ食べてました。
P1000043

ビックマンじゃないけど、他の佐世保バーガーの店が自由が丘にあるようなので、今度はそっちに行ってみよう。
LX-3にLC-1をつけてみた
息子たちのきれいな写真を撮りたいってことでLumixのLX-3を購入。
いまのところ明るいレンズに大満足。

唯一の不満は、レンズキャップを手動で外さなくては行けない事。
キャップを外し忘れてカメラにおこられる事が頻発。

みんな、どうしてるのかと調べてみるとリコーのLC-1というキャップを改造して取り付けているみたい。
もともとGX200/GX100用のオプションレンズの様ですが、簡単に取り付けられるようです。

望遠にした際のケラレ対策が必要みたいなので、ゴムパッキンを使う方法を採用。
こちらのブログを参考に取り付けてみました。

取り付け方はかなり簡単。これでカメラにおこられる事も無くなりそうです。
送信者 ドロップ ボックス

送信者 ドロップ ボックス

送信者 ドロップ ボックス
豚インフルエンザ対策
どういう訳か、私が海外に行くと何かがある。
タイの火災にインドネシア沖の大地震、今回は豚インフルエンザ!

出発前日に豚インフルエンザのニュースをちらっと見て、アメリカとは関係ないかと大して気にしていなかったのだけど、向こうにいる間にあっという間に大ニュースになってしまった。

帰りのロス→成田の飛行機にメキシコ帰りの人が結構乗ってくるらしいということで、町中のドラックストアーや空港でマスクを探した物の売り切れ続出。普段、マスクをする習慣が無いらしく、ほとんど在庫が無かったそうです。

ロスのJALのカウンターでマスクを譲ってもらえば良いかと思って、カウンタのお姉さんにお願いすると、
「お客様にお配りしているマスクは無いんです」
とのこと。

JALのスタッフはこんな風に、皆マスクをしているのに、客に渡すマスクは無いとの事。
IMG_0069

海外渡航者への対策をあおるだけあおっておいて、国も航空会社もマスク一つを用意しないってのは、ちょっとがっかり。せっかく日系の航空会社で行ったのに結局たいしたことは出来ないのね。

仕方がないので、10時間以上豚インフルエンザの恐怖におびえながら帰ってきました。

成田に着くと、今度は検疫官の登場を待ちます。
20分ぐらいすると、サーモグラフィーをもった係官が入ってきます。
なんか物々しい雰囲気です。
IMG_0074

次いで、検疫官がやってきます。
IMG_0075
後ろの席の外国人が38度の熱があるとの事で、問診を受けてましたとっても簡単な内容でした。
ホントに大丈夫なのかな?

結局何事もなく入国が認められた訳ですが、危険性を煽る厚生労働省マスコミとそれに対応しきれていない航空会社や空港の現場の温度差がとても感じられました。

危機管理って難しい問題ですね。


MacBookが我が家にやって来た
数年前に買ったLet's Noteの調子が悪くノートPCの購入を検討していたのですが、どうせならMACに乗り換えてしまえということでMac Bookを購入しました。

ソフマップで139,900円+ポイント5%。さらに、VMWAREとWindowsXP Home Editionがそれぞれセット割引になっていたので、どうせWindowsも使うだろうということでまとめ買いをしてしまいました。

初めてのMacなので期待と不安でいっぱいです。

送信者 モバイル

箱も日本のメーカとはだいぶ違います。先日、妻に買ったダイナブックの箱はもっと無駄に大きかった気がします。

送信者 モバイル

箱の中には無駄なスペースがほとんどありません。この辺からもブランドへのこだわりが感じられます。

送信者 モバイル

外観はこんな感じ。iLife09のアップロードディスクもおまけでついてきました。

送信者 モバイル

インストールも無事終了。ホントつなぐだけ。これなら誰にでもできると思います。

送信者 モバイル

VMとWindows XPのインストールも簡単でした。

週末にあまり時間が取れなかったので、Windows環境の設定をしたところで終わってしまいましたが、今週からいろいろといじくり回してみたいと思います。




風を食べる生き物!テオ・ヤンセン展へ行ってきた
金曜日に誰でもピカソを見ていると、オランダの芸術家のテオ・ヤンセンの作品の紹介がされていた。
プラスチックのパイプを使って、風で動き続ける生物を世に送り出しているらしい。

日比谷で彼の美術展が開催されているということで、遅ればせながらのぞきに行ってきました。
送信者 モバイル


これは、彼の最新作。風をペットボトルの中に圧縮した空気として蓄積をして、無風でも歩くことができそうです。
デモンストレーションでも前後に歩く姿を見せてくれました。
送信者 モバイル


送信者 モバイル

この他にも、作品が多数展示されていて、中には実際に手で触って動かすこともできました。
大きさの割には意外と軽く、ちょっと押せば勝手に歩いてくれます。
送信者 モバイル


送信者 モバイル


送信者 モバイル


また、テオの工房も再現されていました。
作品のミニチュアや設計をしたノートそして今はなきアタリ社のコンピュータなどが展示されていました。
送信者 モバイル


送信者 モバイル
銀座天龍のジャンボ餃子
餃子をお腹一杯食べたい!
てな訳で、今日は家族で銀座天龍に餃子を食べに行ってきました。

ランチタイムは混んでるかなと、お店の前まで行くとそこには行列が。
最近、テレビで紹介されたらしいことを、並んでいる人が話してました。

送信者 モバイル

注文はもちろん餃子。
天龍自慢のバナナの様な大きさです。写真だと比較するものがないのでわかりにくいですが、10センチぐらいはありますね。

味の方は、まぁまぁかな。やさい中心でにんにくも入っていないので、にんにく好きの私にはちょっと物足りないかな。
とにかく、大きいので食べ応えは抜群でした。
送信者 モバイル


銀座天龍 (ギンザテンリュウ) (餃子 / 銀座一丁目、銀座、有楽町)★★★★ 3.5



JUGEMテーマ:餃子(ギョウザ)


箱根駅伝、モグスに挑戦
箱根駅伝は、まさかの東洋大学の完全優勝。
強いものが勝つのではなく、勝ったものが強い!

往路の柏原君の山登りの大記録で勢いづいたとはいえ、復路での早稲田の楽勝ムードを吹き飛ばす5人の走り。
まさに、無欲の勝利、チームワークの勝利なのでしょう。

私も箱根駅伝に負けずに本日もトレーニング。
ただ走ってもつまらないので、今回の箱根駅伝のエース区間の2区で区間記録をつくったモグスに挑戦。

彼の記録1時間6分4秒でどこまで走れるか勝負。

結果は、12.7キロ。
2区が23.2キロなので、単純計算で10.5キロ足りない。
10キロのハンデをもらっても負けちゃうってことか・・・

まだまだ、トレーニングが足りないようなので、もっと頑張ります!

JUGEMテーマ:ジョギング
走り初め
今年の走り初め。

東京マラソンは落選してしまいましたが、今年はレース出場もしたいので元日からトレーニングを開始!
実家から自宅までの約14キロを走って帰りました。

スタート前。
送信者 モバイル

元日から買い物客で大渋滞のららぽーと。昨年の正月はこの大渋滞に巻き込まれて大変な目にあいました。
新羽橋から見た鶴見川。残り5キロぐらい。
送信者 モバイル
送信者 モバイル

土手上の遊歩道が整備されてて、とても走りやすいです。
送信者 モバイル

矢上川と鶴見川の合流地点。ゴールまで残りわずか。
向こうに見えるのが鷹野大橋。
送信者 モバイル

1時間15分でゴール。意外と楽な道のりでした。
次は、ハーフ挑戦かな。
JUGEMテーマ:ジョギング


明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。

去年は個人的にも、世の中的にも、ホントいろんなことがありましたが、今年はどんな年になるでしょうか。

オバマ氏にならって、Yes We Can! Change We Need!
今年は「変革」の年にしたいと思います。
年末の風物詩
今年もあと2日で終わりですね。
次男の今年最後の検診のために川崎某所に出向くと、地元の町内会長さんが餅つき大会を開催中。

長男は初めて見る餅つきに興味深々。
正座で鑑賞です。
送信者 餅つき

近くの若手が毎年集まる恒例行事とのこと。
送信者 餅つき


若さ溢れる力強い餅つきでした。
送信者 餅つき


息子をダシに、私もつき立てのお餅をいただいちゃいました。
つき立ては流石おいしかったです。

こんな風景を大事にしたいですね。
餅つきセット(臼、杵、蒸し器)がレンタルできるらしいので、来年は仲間を募って日吉でも持ちつき大会を実施しようかな。


CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
         
jognote
    
    
RECOMMEND
マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]
マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版] (JUGEMレビュー »)
P・F. ドラッカー,上田 惇生
企業経営の基本中の基本を押さえた良書。経営で悩んだら何度も読み返す。
RECOMMEND
テクノロジストの条件 (はじめて読むドラッカー (技術編))
テクノロジストの条件 (はじめて読むドラッカー (技術編)) (JUGEMレビュー »)
P.F.ドラッカー
ドラッカーの技術系マネジメント論の集大成。技術経営にかかわる人間にとって非常に重要な哲学書的文献。
RECOMMEND
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
偉大な会社に導いた経営者に関する研究。真のリーダのあるべき姿を考えるきっかけになる良書。
RECOMMEND
お客の心に飛び込め!――実践ゲリラ・マーケティング入門 (講談社BIZ)
お客の心に飛び込め!――実践ゲリラ・マーケティング入門 (講談社BIZ) (JUGEMレビュー »)
J.C. レビンソン,W. リード
話題のゲリラマーケティングの入門書。顧客視点でマーケティングを組みなおす。
RECOMMEND
コトラーのプロフェッショナル・サービス・マーケティング
コトラーのプロフェッショナル・サービス・マーケティング (JUGEMレビュー »)
フィリップ・コトラー,トーマス・ヘイズ,ポール・ブルーム
数少ないプロフェッショナルサービスに特化したマーケティング論。
RECOMMEND
Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方
Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方 (JUGEMレビュー »)
平尾 勇司
Hot Pepperの成功ストーリーを振り返りながら、事業開発、組織、リーダシップ等に関する具体的な知見を与えてくれる実践書。
RECOMMEND
マイクロトレンド―世の中を動かす1%の人びと
マイクロトレンド―世の中を動かす1%の人びと (JUGEMレビュー »)
マーク J.ペン,E.キニー・ザレスン
1%の強烈な個性によるマイクロトレンドに注目した書籍。
本書では、41のグループに関して考察をされている。事業機会を捕らえる上での重要な視点を与えてくれる
RECOMMEND
事業戦略のレシピ
事業戦略のレシピ (JUGEMレビュー »)
鬼頭 孝幸,山邉 圭介,朝来野 晃茂
ローランド・ベルガーのコンサルタント陣による戦略策定と実行計画への落とし込みに解する解説書
RECOMMEND
ザ・ファシリテーター
ザ・ファシリテーター (JUGEMレビュー »)
森 時彦
ファシリテーションに関する入門書。小説仕立てのストーリーの中で、ファシリテーションスキルと考え方がなんとなく身に付いた気になれます。
RECOMMEND
ファシリテーター養成講座―人と組織を動かす力が身につく!
ファシリテーター養成講座―人と組織を動かす力が身につく! (JUGEMレビュー »)
森 時彦
「ザ・ファシリテーター」の中で紹介されていたファシリテーション手法に関して丁寧に解説されている。セットで読むと効果あり。
みんなのブログポータル JUGEM          
SPONSORED LINKS
         

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.